MOZART Clarinet Quintet in a major, K.581 BRAHMS Clarinet Quintet in b minor, op. 115 モーツァルト クラリネット五重奏曲イ長調K.581 ブラームス クラリネット五重奏曲口短調作品115 日付 2025年7月16日(水)・15:53 📷 浅田ピアノ教室 浅田美鈴 |
モーツァルトのクラリネット五重奏曲 イ長調 K.581は、1789年に作曲され、クラリネット奏者アントン・シュタードラーのために書かれた室内楽作品です。時に「シュタードラー五重奏曲」とも呼ばれます。編成は**クラリネットと弦楽四重奏(ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ)**で、モーツァルトが完成させた唯一のクラリネット五重奏曲であり、クラリネットという新しい楽器の魅力を存分に引き出した作品として、現在でも高く評価されています。
構成
全4楽章で構成されています:
第1楽章:Allegro(イ長調)
ソナタ形式。流れるような旋律と軽快なリズムが特徴です。
第2楽章:Larghetto(ニ長調)
静かで美しい緩徐楽章。クラリネットの歌うような旋律が印象的。
第3楽章:Menuetto(イ長調)
途中に2つのトリオ(1つ目はイ短調、2つ目はイ長調)が挟まれるメヌエット。
第4楽章:Allegretto con variazioni(イ長調)
主題と5つの変奏+コーダからなります。
特徴
本来はバセットクラリネットのために書かれた作品で、現行演奏では通常のA管クラリネットが使われることが多いですが、時にバセットクラリネットの音域を活かした演奏も行われます。
オーケストラの中で新たに加わりつつあったクラリネットの可能性を存分に示した革新的な作品です。
ブラームスなど、後の作曲家にも影響を与えました。
初演は1789年12月22日にウィーンで行われ、シュタードラー自身がクラリネットを演奏しました。
この作品はクラリネットの名曲として、またモーツァルトの室内楽でも特に人気の高い作品です。
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「ベルリン・フィルハーモニー ゾリステン」とは、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の首席奏者たちが結成した室内アンサンブルを指します。その中でも特に知られるのが以下の二つのグループです。
ベルリン・バロック・ゾリステン(Berliner Barock Solisten)
1995年、当時の第1コンサートマスターだったライナー・クスマウルらによって創設されたバロック音楽アンサンブルです。メンバーは全員がソリスト級で、ベルリン・フィルの精鋭に加え、古楽奏者も参加しています【1】【5】【6】。
バロック音楽を中心に、モダン楽器による高い演奏技術と、時代考証・研究に基づいた新しい解釈で世界的な評価を得ています【1】【6】。
ベルリン・フィル弦楽ゾリステン(Berliner Philharmonisches Streichersolisten / Berliner Solisten)
1973年にベルリン・フィルのメンバーによって結成された弦楽アンサンブルです。必要に応じて他のベルリンのオーケストラ(ベルリン・ドイツ・オペラ、ベルリン・ラジオ・オーケストラなど)の奏者も加わることがあります【7】。
「ゾリステン(Solisten)」とはドイツ語で「ソリストたち」という意味で、各メンバーが独自にソリストとしても活躍できるレベルの名手で構成されていることが特徴です。
こうしたアンサンブルは、オーケストラとは別に小編成ならではの緻密なアンサンブルと、多彩なレパートリー、柔軟な編成による演奏会で人気を博しています【5】【6】。
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BrahmsのOp.115は、クラリネット五重奏曲 ロ短調です。
1891年、名クラリネット奏者リヒャルト・ミュールフェルトのために作曲されたブラームス晩年の代表的室内楽作品で、編成はクラリネット、2本のヴァイオリン、ヴィオラ、チェロです。
主な特徴:
全4楽章構成
Allegro
Adagio
Andantino – Presto non assai, ma con sentimento
Con moto
平均演奏時間は約35~37分
ブラームスの引退宣言後、ミュールフェルトの演奏に触発されて生まれた作品で、モーツァルトのクラリネット五重奏曲との形式的な類似も多く見られます
初演は1891年11月24日、ミュールフェルトとヨアヒム弦楽四重奏団によって行われました
この作品は深い叙情性と晩年ブラームスならではの円熟した作曲技法で非常に高く評価されています。
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アマデウス弦楽四重奏団は、20世紀を代表する著名な弦楽四重奏団です。1947年にロンドンで結成され、1948年1月10日にロンドンのウィグモア・ホールで公式デビューを果たし、聴衆から熱狂的な歓迎を受けました。1950年には初の海外公演をドイツで行っています。
この四重奏団の特筆すべき点は、結成からヴィオラ奏者のペーター・シドロフが亡くなる1987年まで、約40年間にわたり同一メンバーで活動を続けたことです。メンバーは、ノーバート・ブレイニン(第1ヴァイオリン)、ジークムント・ニッセル(第2ヴァイオリン)、ペーター・シドロフ(ヴィオラ)、マーティン・ロヴェット(チェロ)の4人で構成されていました。彼らは活動期間中、ヨーロッパ、カナダ、アメリカ、日本、南アフリカなど世界中で演奏し、多い年には年間8ヶ月を海外公演に費やしていました。
レパートリーとしては、名前の通りモーツァルトを中心に、ハイドン、ベートーヴェン、シューベルト、ブラームスなどオーストリア・ドイツの古典派からロマン派の作曲家の作品を得意としていました。また、バルトークやブリテンなど現代作曲家の作品も積極的に取り上げ、いくつかの作品は彼らのために書かれたものもあります。
録音活動も盛んで、約40年の活動期間中に200以上の録音を残し、そのほとんどがドイツ・グラモフォンレーベルでの録音です。2017年には結成70周年を記念して70枚組の大規模なボックスセットも発売されました。
アマデウス弦楽四重奏団は1950年代から1970年代を代表する弦楽四重奏団として、クラシック音楽界に大きな影響を残しました。
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